2007年07月01日

海にいちばん近い駅

何を隠そう..その昔は、かなり鉄道にハマッていた時期がありました。
ときどき、自転車で大崎の鉄橋の傍で、いろいろな電車が行き交うのを眺めたりしていました。特にブルートレインなんて、あれに乗って旅をしてみたい...なんて思ったものでした。
そんな鉄道オタクな時期は、いつのまにやら卒業してしまっておりました...

旅先で、珍しい車両や駅に出会ったりしたときは、思い出したかのように、あの頃の情熱が湧き上がって来ることがあります。
先日、日本海側をドライブしていた時のことでした....
柏崎の近くの海岸線で、妙に海に近い駅が見えてきました。
さっそく幹線道路から外れ、海岸沿いの集落にのびる枝道へ向かいました。
数件の民家と民宿があるだけの寂しい駅前....

鉄ちゃん心に突き動かされて、カメラを片手に駅のホームに出てみました。
P5040018.jpg
なんと... ここがあの 海にいちばん近い駅として、鉄ちゃんの間では超有名な 青海川(おうみがわ)駅だったのです。
一時間に 1本あるかどうかの運転間隔.... ローカル線です。
潮騒の音しかしません。

P5040022.jpg
青く美しい日本海....
太平洋側とは違う雰囲気です。


posted by NOBU at 22:24| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。