2007年09月11日

沖縄・与論の旅【1日目】

7月の連休に計画をしていた沖縄旅行が、台風に吹き飛ばされるように断念を余儀なくされてしまいました....
そして僕らは誓ったのです! 8月中に沖縄へ行くと....
8月25日(土) 06:20 ようやく機上の人となれました。25日〜29日までの沖縄・与論の旅のはじまりです。
沖縄本島・石垣などの離島は、折からの沖縄ブームのお陰で大盛況...  おかげで(泊まりたい)ホテルがとれません...(T_T)
そこで、今回は鹿児島県の与論島(といっても、沖縄本島辺戸岬の目と鼻の先)へ行くことにしました。
那覇空港へ到着すると、先日火災事故を起こしたチャイナエアの残骸が...
実に、お隣のスポット(駐機場)で僕らの機は停止しました。
IMG_1776_4.jpg
良くここまで燃えたものです...  ↑ クリックしてください。

時刻はまだ9時... 与論行きの飛行機は14:00なので、大きな荷物をチェックインさせてから、国際通りまでお散歩へ出掛けました。
IMG_1781.jpg
ゆいレールで、10分くらいで県庁前駅に到着。
ここが国際通りの入り口です...
かつては沖縄市民の胃袋と言われた「牧志公設市場」を訪ねました。
IMG_1789.jpg
朝からスゴイ人です...(^_^;)
色々なお店が混沌としていて、何度来ても飽きません...
IMG_1790.jpg
沖縄近海は、マグロ漁が盛んなのでマグロ売ってます...
神奈川の三崎漁港や、静岡の清水漁港の、マグロで売ってる港でも、こんなに無造作に生マグロを売っていたりはしません。何気なくスゴイのがすんごい。
IMG_1792.jpg
ちょうどこの時期は旧盆だったそうで... いろいろな総菜を売っていました。
地元のオバチャンたちが、揚げ物・焼き物・煮物と、いろいろ買っていました。
奥では、ガンガン料理を製造中。 見ているだけでも楽しい!
IMG_1803.jpg
沖縄料理に欠かせないのが出汁... 勿論、鰹です。
東京あたりでは、滅多にお目にかかれない 鰹節が並んでいます。
だいだい1本1500円くらいで商談成立の様子。
IMG_1796.jpg
魚屋でお魚を買って、2階の食堂へ持っていくと、お料理をしてくれます....が、高いです。魚の値段が(^_^;)
お財布に余裕のない僕らは、2階の食堂で 沖縄そばを戴きました。
やっぱりうまいわ....
なんだかんだで、良い時間になりました。
ゆいレールで空港へ引き揚げて、RAC(琉球エアコミューター)で与論へ向かいます。
P8250009.jpg
飛行機が小さいからか、レトロな手もぎり形式のキップです。
いかしてるぜ....
IMG_1809.jpg
このボンバルディアで約30分の空の旅...
つづく




posted by NOBU at 02:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ちょっとした発見 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。